他人の痛み。 [その他の日記]

m_P1232910.jpg
       撮影:那覇市(沖縄県)


ふと思ったことがあります。

アメリカ人、日本人、沖縄県民。
沖縄に米軍基地があることによって、犠牲にならないのは、
日本人だけなのでは?と思いました。

米軍機の墜落で。
米兵のひき逃げで。
米兵の暴力で。

多くの沖縄県民の方々が犠牲になっています。

そして、米兵も朝鮮、ベトナム、中東で亡くなっています。

「犠牲になればそれでいい」と言っている訳でも、
「日本人も犠牲になれ」と言っている訳でもありません。

言いたいことは、
「人の痛みってそんなに分からないですか?」と言うこと。

ただそれだけです。


2013年3月15日
ひろしまの種を蒔く会
代表 広島ピアノ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。