4月28日に何を祝えば良いのですか? [その他の日記]

m_P8081564.jpg
       撮影:長崎市(長崎県)


第二次世界大戦。
1945年8月15日、日本は敗戦国になり、
アメリカの統治下に置かれました。

1952年4月28日、サンフランシスコ講和条約が発効され、
日本はアメリカの占領から回復された、と言われているが、
ちょっと待って欲しい。

沖縄は1952年4月28日以降もアメリカの占領下に置かれ、
1972年に復帰した後も、米軍基地が集中し、
これまでも米軍機の墜落事故や、米兵の暴力による犠牲が、
沖縄の人々を苦しめてきたし、今でも苦しめている。

日本には「安倍」と言う総理大臣がいて、
その「安倍」と言う男は、この「4月28日」を「主権回復の日」として、
国をあげてお祝いをしたいらしい。

「安倍」という男は本当にひどい男である。
何故「ひどい男」なのかわからない人は、
沖縄に行って、沖縄の声を聞いたら良いと思う。


2013年4月11日
ひろしまの種をまく会
代表 広島ピアノ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。