復帰から41年。 [その他の日記]

m_P7172186.jpg
       撮影:那覇市(沖縄県)


私は沖縄の人から「復帰っ子」と呼ばれることがあります。
何故なら沖縄が本土復帰した1972年に生まれたからです。

そんな私も41歳。
そして沖縄もあれから41年。

自分の41年を振り返ると、
いつも自分のことばかり考えていたことに気づきます。
家族、親戚、友人、同僚。
自分の大切な人のことばかり。

ただ、それって悪いことなのだろうか?

「今の沖縄」を「悲しい」と思う沖縄の人。
「今の沖縄」を「つらい」と思う沖縄の人。

途中経過かも知れない。
まだ夢の途中なのかも知れない。

ただひとつ言えること。
それは、沖縄の人は自分のために生きて来たと思うし、
その結果「今の沖縄」があり、その「今の沖縄」は
沖縄の人にとって「愛すべき沖縄」だと言うこと。

早くまた行きたい。
そんな沖縄へ。


2013年5月16日
ひろしまの種を蒔く会
代表 広島ピアノ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。