罪なき人。 [その他の日記]

m_P8081498.jpg
       撮影:長崎市(長崎県)


映画「ゼロ・ダーク・サーティ」。
米同時多発テロの首謀者ビンラディン殺害計画を描いた映画。

その中で主人公のひとりが容疑者に投げかけた言葉に違和感を感じました。
「オマエだちは3,000人の無実の人を殺した」と言うセリフ。
3,000人の無実の人とは、同時多発テロで亡くなった人々のこと。

1945年アメリカが広島に原爆を落としたことは決して許されることではないですが、
当時の広島市民は「無実」だったのでしょうか?
私が「無実だ」と思っていたとしても、当時の中国人、韓国人、その他アジア諸国の人々、
そしてアメリカ人やイギリス人は我々日本人を「無実」だと思っていたでしょうか?

アメリカ、そして同盟国である日本が、
「今まで何をしたか」そして「これから何をするのか」を
責任取るのも責任を持つのも、私たち国民だと言うことを、
少なくても私は忘れることはありません。


2013年2月27日
ひろしまの種を蒔く会
代表 広島ピアノ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。